女性の転職ガイド - 派遣・正社員として働くには?TOP > 仕事を続けるコツとは? > 再就職に有利な職種とは?

再就職に有利な職種とは?

 

あなたは、転職に有利な職種ってあると思いますか?

 

女性が転職を考えた時、あるいは出産後に育児が落ち着いてから復職を考えた時に有利な職種は何なのでしょうか。

それは、「看護師」「介護士」になります。

 

これらの職種は引く手あまただと思います。

 

大変な仕事で、高齢化社会の世の中人員が不足しています。

 

そのため求人件数も多く、資格とキャリアがある人は転職が簡単にしやすいですね。

 

女性の場合は、結婚ののち出産して育児となれば大抵の人が一度退職してしまうので、男性に比べて仕事を長く続けていく点では不利だと言えます。

 

しかし、たとえブランクがあってもすぐに戦力として働くことができるこれらの職種は、転職にはとても有利ですね。

 

他に「保育士」も注目ですね。

 

こちらも結婚して出産後も働く人が多い職種です。

 

核家族化も進んでいるし、子供を預けて働く女性も多い時代背景も影響していると思います。

 

保育園や託児施設、あるいはベビーシッターなど色々なところでニーズがあるので、求人件数も多くなっていますね。

 

これらのように需要がある職種は転職に有利になります。

 

需要が多い職種は、パートなどの募集も多くて時間の融通をつけやすく、育児と仕事との両立がしやすいこともメリットになります。

 

ただし、このような有利な職種に転職して一生働くことができる職業に就くには、勉強して資格を取ることが必要になります。

 

近年では、一般企業に勤めながら今後の高齢化社会を見据えて、介護士の資格を取るために勉強し、将来の転職に備えている人もたくさんいます。

 

資格は無いよりはあった方が、いざという時に有利に働くことはあっても邪魔になるものではないですからね。

 

仕事を続けるコツとは?記事一覧

働きやすい会社とは?

あなたにとって、働きやすい会社とはどういう会社ですか?自己実現を目指して、女性の転職も急増している世の中です。こちらでは、数ある求人情報の中から女性が働きやすい転職...

長く働くコツとは?@

あなたは、長く働くコツは何だと思いますか?男性よりも女性の方がライフイベントはたくさんあるので、長く働き続けることが難しい場合が多いですよね。女性が長く働くために、...

長く働くコツとは?A

あなたにとって、長く働くコツは何ですか?仕事を長く続けていきたい女性の場合、先に仕事の計画を考えてから人生の計画を考える方が長続きすると思います。例えば、今の仕事の...

結婚後も続けられそうな仕事は?@

あなたは、結婚後も続けられそうな仕事は何だと思いますか?女性の場合、やはり結婚を機に仕事を続けられるかどうかをたくさんの人が悩むものです。それを見越して、初めから結...

結婚後も続けられそうな仕事は?A

あなたも、結婚後も続けられそうな仕事をしたいですか?こちらでは引き続き、女性が結婚後も続けられそうな仕事のご紹介です。続いて4つ目は「行政書士」です。仕事の...

再就職に有利な職種とは?

あなたは、転職に有利な職種ってあると思いますか?女性が転職を考えた時、あるいは出産後に育児が落ち着いてから復職を考えた時に有利な職種は何なのでしょうか。それは、「看...