女性の転職ガイド - 派遣・正社員として働くには?TOP > 仕事を続けるコツとは? > 長く働くコツとは?A

長く働くコツとは?A

 

あなたにとって、長く働くコツは何ですか?

 

仕事を長く続けていきたい女性の場合、先に仕事の計画を考えてから人生の計画を考える方が長続きすると思います。

例えば、今の仕事の状況を考えて、あと2年仕事で経験を積んでから妊娠、出産をして育児休暇を取るとか、いずれは今の仕事を辞めて転職を考えているから、転職して結婚を考えた方がいいなと考えをまとめていきます。

 

こうして、具体的に1年後や3年後、5年後や10年後など、自分や家族の変化、仕事の変化などを一覧にすることによって漠然と未来を知ることができます。

 

すると、いつまで今の職場で働くのがベストなのか、転職を考えるならいつか、ベストな働き方は何かなどイメージできるようになると思います。

 

もちろん途中でこのプランはいくら変更してもいいですよ。

 

柔軟に変えていくことこそ、女性が長く働くためのコツにもなります。

 

また、このようなキャリアプランは家族などの意見も参考にし、決して1人で決めないことも大きなポイントです。

 

女性が長く働くためのコツで大切なことは、変化に対して柔軟に対応することですからね。

 

常にいま何が大切なのかを考えて、柔軟に変化していくことが成功のコツになります。

 

また、仕事に対しての価値観も考えてみましょう。

 

仕事にやりがいを求めるのか、給与の高さを求めるのか、自分が成長できる環境を求めるのか、家庭と両立できる仕事を求めるのか、趣味を生かしてできる仕事を求めるのかなどは、それぞれ職種によって違います。

 

会社である程度高い給与をもらって働きたい人の場合は、正社員で長く働き続けることが必要になってきますよね。

 

そのためには「産休や育休がとれる会社を探す」など、明確な目標が持ちやすくなってくると思います。

 

やりがいのある仕事と家庭の両立を求める人の場合には、会社に勤めていることがすべてではないと思います。

 

個人事業主として、テナントを借りてやりたい仕事をするために転職することも時間が自由になるので、家庭と両立もしやすくなっていい方法かもしれませんね。

 

このように、自分がどうしたいのか、その価値観を考えることもとても大切なことです。

 

 

仕事を続けるコツとは?記事一覧

働きやすい会社とは?

あなたにとって、働きやすい会社とはどういう会社ですか?自己実現を目指して、女性の転職も急増している世の中です。こちらでは、数ある求人情報の中から女性が働きやすい転職...

長く働くコツとは?@

あなたは、長く働くコツは何だと思いますか?男性よりも女性の方がライフイベントはたくさんあるので、長く働き続けることが難しい場合が多いですよね。女性が長く働くために、...

長く働くコツとは?A

あなたにとって、長く働くコツは何ですか?仕事を長く続けていきたい女性の場合、先に仕事の計画を考えてから人生の計画を考える方が長続きすると思います。例えば、今の仕事の...

結婚後も続けられそうな仕事は?@

あなたは、結婚後も続けられそうな仕事は何だと思いますか?女性の場合、やはり結婚を機に仕事を続けられるかどうかをたくさんの人が悩むものです。それを見越して、初めから結...

結婚後も続けられそうな仕事は?A

あなたも、結婚後も続けられそうな仕事をしたいですか?こちらでは引き続き、女性が結婚後も続けられそうな仕事のご紹介です。続いて4つ目は「行政書士」です。仕事の...

再就職に有利な職種とは?

あなたは、転職に有利な職種ってあると思いますか?女性が転職を考えた時、あるいは出産後に育児が落ち着いてから復職を考えた時に有利な職種は何なのでしょうか。それは、「看...