女性の転職ガイド - 派遣・正社員として働くには?TOP > 仕事を続けるコツとは? > 長く働くコツとは?@

長く働くコツとは?@

 

あなたは、長く働くコツは何だと思いますか?

 

男性よりも女性の方がライフイベントはたくさんあるので、長く働き続けることが難しい場合が多いですよね。

女性が長く働くために、これらのライフイベントに合わせて働き方を考える、それに合った職場環境を見つけることが最も大切なポイントになります。

 

それが、現在の職場では絶対に実現できない事だとすれば、転職先を考えなければいけませんね。

 

具体的に女性のライフイベントを挙げると、結婚、出産、育児、介護など、仕事をしていたら両立させることが困難なイベントが多いのが事実です。

 

他にも、夫の仕事の変化や子供の入学、進学という家族の人生計画も大きく影響してきます。

 

このようなことを踏まえて、女性が長く働くためのコツを考えていきましょう。

 

まずは、女性自信が今度のライフキャリアプランを明確にする必要があります。

 

今どんな家族と住んでいるのか、仕事や趣味は何か、将来どうなっていきたいのかなど、自分らしく働けるための仕事を探すには、しっかりとライフキャリアプランを立てることが必要です。

 

このライフキャリアプランとは、人生の計画と仕事の計画を組み合わせたものを指しています。

 

女性の場合、仕事と家庭の比重はその時の状況によって変わってくるものです。

 

一生懸命仕事をやりたいと思ってキャリアアップを考えている時などは、仕事が9割で家庭が1割になってしまう事もあるかもしれません。

 

子供が生まれて家事や育児に集中したい時には、仕事が2割で家庭が8割になる事もあるかもしれませんよね。

 

常に仕事が5割で家庭が5割でいる状況はありません。

 

このように転職先を考える上でも、ライフキャリアプランを考えることは最も大切なことです。

 

仕事を続けるコツとは?記事一覧

働きやすい会社とは?

あなたにとって、働きやすい会社とはどういう会社ですか?自己実現を目指して、女性の転職も急増している世の中です。こちらでは、数ある求人情報の中から女性が働きやすい転職...

長く働くコツとは?@

あなたは、長く働くコツは何だと思いますか?男性よりも女性の方がライフイベントはたくさんあるので、長く働き続けることが難しい場合が多いですよね。女性が長く働くために、...

長く働くコツとは?A

あなたにとって、長く働くコツは何ですか?仕事を長く続けていきたい女性の場合、先に仕事の計画を考えてから人生の計画を考える方が長続きすると思います。例えば、今の仕事の...

結婚後も続けられそうな仕事は?@

あなたは、結婚後も続けられそうな仕事は何だと思いますか?女性の場合、やはり結婚を機に仕事を続けられるかどうかをたくさんの人が悩むものです。それを見越して、初めから結...

結婚後も続けられそうな仕事は?A

あなたも、結婚後も続けられそうな仕事をしたいですか?こちらでは引き続き、女性が結婚後も続けられそうな仕事のご紹介です。続いて4つ目は「行政書士」です。仕事の...

再就職に有利な職種とは?

あなたは、転職に有利な職種ってあると思いますか?女性が転職を考えた時、あるいは出産後に育児が落ち着いてから復職を考えた時に有利な職種は何なのでしょうか。それは、「看...