女性の転職ガイド - 派遣・正社員として働くには?TOP > 仕事を続けるコツとは? > 働きやすい会社とは?

働きやすい会社とは?

 

あなたにとって、働きやすい会社とはどういう会社ですか?

 

自己実現を目指して、女性の転職も急増している世の中です。

こちらでは、数ある求人情報の中から女性が働きやすい転職先を選ぶポイントをご紹介していきますね。

 

Web上には毎日のように求人情報が掲載されています。

 

選択肢は広がっていますが、この中から見極めるポイントは「次世代認定マーク」ですね。

 

次世代認定マークとは、2003年7月に作られたもので、少子化対策の一環として誕生しました。

 

このマークが認定されたことで、次世代に対して育成支援対策を積極的に取り組んでいる企業として周知され、企業のイメージアップをはかることができる上に、働いている社員のモラル向上をはかることもできました。

 

ピンク色のイラストには明るさと優しさを表現し、「くるみん」という愛称でとっても親しまれています。

 

赤ちゃんを大事に包む「おくるみ」の意味を込めて、「職場ぐるみ」「会社ぐるみ」で「子供たちの育成に取り組む」という意味を込めたイラストになります。

 

企業のホームページや、企業の求人広告などで目にする機会があるこの「次世代認定マーク」は、企業選びの時にぜひ確認してみて下さい。

 

女性が仕事と子育てを両立しやすい環境にあるかどうか、その企業を知る指標になりますよ。

 

と言っても、実際に取り組まれている内容は企業によって違うので、担当者を通じて確認してみると良いですね。

 

もう一つは、企業を実際に訪れてみることです。

 

エントランス部分に、キッズルームを併設している企業も少しずつ出てきています。

 

オフィス環境を見るには、実際に現状を確認するのが一番早いですからね。

 

最近では、オフィス内に女性向けの仕様をする企業もかなり増えてきました。

 

トイレを広くキレイにしたり、パウダールームを併設したり、ロッカーや広いフィッティングルームを作るなど、女性が働きやすいようにきちんと配慮してくれています。

 

このように、女性社員が働きやすいようにと配慮してくれている企業側の意図を知ることができますよ。

 

仕事を続けるコツとは?記事一覧

働きやすい会社とは?

あなたにとって、働きやすい会社とはどういう会社ですか?自己実現を目指して、女性の転職も急増している世の中です。こちらでは、数ある求人情報の中から女性が働きやすい転職...

長く働くコツとは?@

あなたは、長く働くコツは何だと思いますか?男性よりも女性の方がライフイベントはたくさんあるので、長く働き続けることが難しい場合が多いですよね。女性が長く働くために、...

長く働くコツとは?A

あなたにとって、長く働くコツは何ですか?仕事を長く続けていきたい女性の場合、先に仕事の計画を考えてから人生の計画を考える方が長続きすると思います。例えば、今の仕事の...

結婚後も続けられそうな仕事は?@

あなたは、結婚後も続けられそうな仕事は何だと思いますか?女性の場合、やはり結婚を機に仕事を続けられるかどうかをたくさんの人が悩むものです。それを見越して、初めから結...

結婚後も続けられそうな仕事は?A

あなたも、結婚後も続けられそうな仕事をしたいですか?こちらでは引き続き、女性が結婚後も続けられそうな仕事のご紹介です。続いて4つ目は「行政書士」です。仕事の...

再就職に有利な職種とは?

あなたは、転職に有利な職種ってあると思いますか?女性が転職を考えた時、あるいは出産後に育児が落ち着いてから復職を考えた時に有利な職種は何なのでしょうか。それは、「看...