女性の転職ガイド - 派遣・正社員として働くには?TOP > 注意点など > 福利厚生について

福利厚生について

 

あなたは、やはり転職する時に福利厚生についても考えていませんか?

 

女性の場合には、転職条件に企業の福利厚生も気になる大きなポイントですね。

福利厚生とは、その企業に勤めている社員の意欲向上を図るために、充実したワークスタイルを送れるようにするために取り入れられているものです。

 

その内容は、企業によって全く異なります。

 

そこで、こちらでは女性が転職先を「ココだ!」と決めるポイントともなる福利厚生について、いくつか例を挙げてご紹介しますね。

 

企業によって福利厚生の内容は本当に千差万別で、実に色々なものがあってとてもユニークな物も存在しています。

 

例えば、ランチタイムには社員食堂でマグロの解体ショーがある、社員食堂が一流ホテルのレストラン並みに美味しいランチを提供しているなど、社員食堂に力を入れている企業がたくさんありますね。

 

ランチタイムを楽しめるのは、女性にとってかなり魅力的ですからね。

 

中には、キッチンスペースを社員食堂に設置して、作る楽しみを提供している企業もあります。

 

また、昼間は休憩スペースとなっている場所が、夜になると社内バーとなって、社内でも夜にはお酒が飲めるなど実にユニークな企業もありますね。

 

その他の福利厚生には、勤めている企業の社員割引などを受けられる所があります。

 

自社製品を割安で買えるのは、買い物好きの女性にとっては嬉しいポイントですね。

 

アパレル関係に勤めれば洋服が買え、化粧品メーカーに勤めれば化粧品が買える他、電化製品や車などに社員割引を活用すれば、かなりお得に買い物ができますね。

 

その割引率は企業によって違いますが、半額以下で買えるところもあるんだそうです。

 

このように、企業はいま独自のユニークな制度を設けて、社員が働きやすい職場作りを行っています。

 

福利厚生という、仕事とは別の視点から転職先を探してみるのも良いかもしれませんね。

 

注意点など記事一覧

落とし穴とは?

あなたは、転職の落とし穴について何かご存知ですか?キャリアアップを求めて転職したはずなのに、実際にはただ職を転々とするだけに終わってしまうという話をよく聞きますよね。 ...

上手くいかない時には?

あなたは、転職活動時にうまくいかなかったらどうしますか?転職がうまくいかなくても、決して落ち込まないで下さいね。女性でも男性でも、きちんと転職活動の準備をして転職に...

中高年の場合

あなたは、中高年女性の転職についてどのように思いますか?中高年の女性の間でも、転職を希望する人がますます増えてきています。最近は、女性に向けて求人を出す企業もたくさ...

在宅ワークについて

あなたは、在宅ワークに興味はないですか?外に出て働くだけでなく、在宅で働くというのも転職の形の一つになります。女性の場合は特に時間が自由に持てない、特定の時間家を空...

福利厚生について

あなたは、やはり転職する時に福利厚生についても考えていませんか?女性の場合には、転職条件に企業の福利厚生も気になる大きなポイントですね。福利厚生とは、その企業に勤め...