女性の転職ガイド - 派遣・正社員として働くには?TOP > 注意点など > 落とし穴とは?

落とし穴とは?

 

あなたは、転職の落とし穴について何かご存知ですか?

 

キャリアアップを求めて転職したはずなのに、実際にはただ職を転々とするだけに終わってしまうという話をよく聞きますよね。

仕事にやりがいを求めて転職したはずなのに、キャリアアップの実感が得られることがない人は要注意です。

 

例えば、現在働いている会社でパソコンのスキルを身につけて資格を取得し、少しでもキャリアアップをはかろうとした女性がいるとします。

 

ですが、その職場では何の評価もされずに正当な評価をしてもらえる会社に転職を考えましたが、その資格では転職先でも評価は変わらなかったという話があります。

 

他にも、ウェディングプランナーは夢のある仕事のように思えて、ある女性がプランナーになるためのスクールに通い、晴れてプロデュース会社に転職をしました。

 

しかし、仕事が刺激的だったのは初めだけで、土日も休みがない仕事でお客さんのワガママに付き合うのも嫌になってしまい、結局辞めてしまったそうです。

 

このように、せっかくキャリアアップを考えたのに、実際にはキャリアアップをすることができずに結局辞める羽目になることがよくあるようですね。

 

これには、キャリアアップに関しての問題点があります。

 

それは、仕事の選び方です。

 

人気の仕事に就こうとせっかく必要な資格を取得してまで転職しても、時代はどんどんどんどん変わっています。

 

その仕事が数年先にも必ず人気があるとは限りません。

 

いま好調な業界も、数年後どうなっているかは分かりませんね。

 

なので、キャリアアップを目的とした場合の仕事の選び方で最も大切なことは、まず自分がやりがいを感じることができるという事です。

 

自分が「やってみたい」と心底興味の持てる仕事を選ぶことが大切です。

 

転職をしてキャリアを積んでいる人のほとんどが、「人気の仕事」として選んだのではなく、「この仕事をやりたかったから」という理由で選んでいます。

 

そこで、転職の落とし穴にあなたが落ちないためのポイントについてです。

 

キャリアアップを考えた場合の仕事は、決して「人気」「好調」で選ぶものではなく、「やってみたい」という気持ちで選ぶようにしましょう。

 

勉強してもすぐにそれが収入に結び付くわけではありませんよ。

 

何事も積み重ねていくことが最も大切なのだという事を知っておきましょう。

 

キャリアアップするためには、少しずつ少しずつ積み重ねることが最も大切になります。

 

注意点など記事一覧

落とし穴とは?

あなたは、転職の落とし穴について何かご存知ですか?キャリアアップを求めて転職したはずなのに、実際にはただ職を転々とするだけに終わってしまうという話をよく聞きますよね。 ...

上手くいかない時には?

あなたは、転職活動時にうまくいかなかったらどうしますか?転職がうまくいかなくても、決して落ち込まないで下さいね。女性でも男性でも、きちんと転職活動の準備をして転職に...

中高年の場合

あなたは、中高年女性の転職についてどのように思いますか?中高年の女性の間でも、転職を希望する人がますます増えてきています。最近は、女性に向けて求人を出す企業もたくさ...

在宅ワークについて

あなたは、在宅ワークに興味はないですか?外に出て働くだけでなく、在宅で働くというのも転職の形の一つになります。女性の場合は特に時間が自由に持てない、特定の時間家を空...

福利厚生について

あなたは、やはり転職する時に福利厚生についても考えていませんか?女性の場合には、転職条件に企業の福利厚生も気になる大きなポイントですね。福利厚生とは、その企業に勤め...