女性の転職ガイド - 派遣・正社員として働くには?TOP > 再就職する前に > キャリアアドバイザーについて

キャリアアドバイザーについて

 

あなたは、キャリアアドバイザーについて何かご存知ですか?

 

仕事もプライベートも両方充実させたいと転職を考える女性が少なくないですが、これは決して贅沢なことではありませんよ。

プライベートが充実すればこそ、仕事も充実させることができると思います。

 

そんな中キャリアアドバイザーは、プロとして適切な転職のアドバイスをしてくれる方です。

 

そもそも転職を成功させる条件は、しっかりと仕事選びの軸が定まっていなければなりませんよね。

 

理想の仕事や職場環境について、具体的に考えることが転職成功への近道です。

 

特に女性の場合は、男性よりもこういう理想像や職場環境に求めるものが多いので、これだけは譲れない物をはっきりさせなければいけませんね。

 

例えば、海外留学の経験がある女性の場合などは、「IT業界で語学力を活かした仕事をしたい」「資格を保持している社会保険労務士の仕事をしたい」など、明確に伝えることが大切です。

 

明確に伝えれば、キャリアアドバイザーが希望に沿った企業を紹介してくれ、的確にアドバイスをもらうことができます。

 

他にも、会社に望む条件に「残業があまりないところ」「福利厚生が充実しているところ」などのリクエストも可能ですよ。

 

何でもいいのではなく、少しワガママになった方が的確にアドバイスもしやすいものです。

 

ですが、特にこれといった希望がないという場合でも、キャリアアドバイザーは転職相談に乗りながら利用者の市場価値を見出しながら客観的に診断してくれます。

 

また、なかなか企業内部の状況まで外部からは分からないものですが、キャリアアドバイザーは企業の求人募集背景や社風という募集要項に書かれていないことまで教えてくれるんですよ。

 

具体的に残業の割合や昇給についてなど、企業側に直接聞きにくいことも代わりに質問することが可能です。

 

企業側とのスケジュールを調整したり、条件面について交渉したりすることもできます。

 

このようにして、キャリアアドバイザーは転職活動を全面的に支援してくれるプロのことです。

 

なので、それを上手く活用してぜひ転職を成功に導きましょう。

 

再就職する前に記事一覧

ツールについて@

あなたは、どんな転職ツールを使っていますか?いざ転職先を探すとなると、様々なツールを利用して探すことになりますよね。特に育児中の女性の場合は、家から自由に出かけるこ...

ツールについてA

あなたの転職ツールは何ですか?こちらでは引き続き、転職する際に利用するツールのご紹介です。続いて3つ目の転職ツールは「求人雑誌」です。「DODA」「CLUE...

キャリアアップについて

あなたは、キャリアアップを考えた事はありますか?一日の時間の中で大半を過ごすことになる「会社」は、自分がキャリアアップをはかる上では大きな意味があります。なので、い...

キャリアアドバイザーについて

あなたは、キャリアアドバイザーについて何かご存知ですか?仕事もプライベートも両方充実させたいと転職を考える女性が少なくないですが、これは決して贅沢なことではありませんよ。 ...

転職支援エージェントについて

あなたは、転職支援エージェントについて何かご存知ですか?転職するなら、うまく人材紹介会社などを活用すると良いとお伝えしました。そこで、女性の転職において実績と人気の...