女性の転職ガイド - 派遣・正社員として働くには?TOP > 再就職する前に > キャリアアップについて

キャリアアップについて

 

あなたは、キャリアアップを考えた事はありますか?

 

一日の時間の中で大半を過ごすことになる「会社」は、自分がキャリアアップをはかる上では大きな意味があります。

なので、いま自分が働いている会社がキャリアアップに有益なのかどうか考えてみましょう。

 

転職をして複数の会社に勤務したことがある人は分かると思いますが、会社というのは一社一社考え方や性格が違いますよね。

 

会社の方針や雰囲気すべてが違うものです。

 

女性のキャリアという点から見ると、仕事をすることでキャリアを重ねていける会社もあればできない会社もあります。

 

後者の場合だと、いくらその環境で仕事を頑張っても、キャリアアップをすることはなかなか難しですね。

 

では、具体的にキャリアアップができる会社とは一体どのようなものなのか見ていきましょう。

 

それはまず、仕事の中である程度個人の判断が活かされて、仕事を任される場合が多い会社。

 

個人として評価してもらえる機会がある会社。

 

男性と同様に女性にも仕事に関して厳しく叱る上司がいる、女性社員を「うちの女の子」と言わない職場。

 

定期的に面接などがあって、異動希望などが伝えられる会社。

 

ある程度一つの仕事をした後には、新しい課題に取り組ませてもらえる環境作りがされている会社。

 

社員の提案がよく通っている会社。

 

社内に、目標とされる憧れの存在となる実力のある女性社員がいる会社。

 

方針が一貫している会社、上司の判断も安心して仰ぐことができる会社。

 

男性と同様に、女性にも研修の機会がある会社などが挙げられますね。

 

そこで、自分がいま勤めている会社に、このような事が当てはまるかどうかをチェックしてみましょう。

 

もしもキャリアアップが難しそうだと感じる会社なら、転職するなどして職場環境を変える必要があるかもしれませんね。

 

再就職する前に記事一覧

ツールについて@

あなたは、どんな転職ツールを使っていますか?いざ転職先を探すとなると、様々なツールを利用して探すことになりますよね。特に育児中の女性の場合は、家から自由に出かけるこ...

ツールについてA

あなたの転職ツールは何ですか?こちらでは引き続き、転職する際に利用するツールのご紹介です。続いて3つ目の転職ツールは「求人雑誌」です。「DODA」「CLUE...

キャリアアップについて

あなたは、キャリアアップを考えた事はありますか?一日の時間の中で大半を過ごすことになる「会社」は、自分がキャリアアップをはかる上では大きな意味があります。なので、い...

キャリアアドバイザーについて

あなたは、キャリアアドバイザーについて何かご存知ですか?仕事もプライベートも両方充実させたいと転職を考える女性が少なくないですが、これは決して贅沢なことではありませんよ。 ...

転職支援エージェントについて

あなたは、転職支援エージェントについて何かご存知ですか?転職するなら、うまく人材紹介会社などを活用すると良いとお伝えしました。そこで、女性の転職において実績と人気の...