女性の転職ガイド - 派遣・正社員として働くには?TOP > 再就職する前に > ツールについてA

ツールについてA

 

あなたの転職ツールは何ですか?

 

こちらでは引き続き、転職する際に利用するツールのご紹介です。

続いて3つ目の転職ツールは「求人雑誌」です。

 

「DODA」「CLUE」など、たくさんの求人雑誌がありますね。

 

一部のアルバイト情報誌にも、正社員の求人が載っていることがあります。

 

しかし、女性の場合は年齢や子供がいることなど条件に対して制約があるので、なかなか希望通りの仕事を見つけるのが難しいですね。

 

最近の求人雑誌には年齢制限の欄はないですが、以前は30歳以下とか35歳以下などの記載があって、その時点でもうダメでした。

 

求人雑誌に記載がなくても、会社側に問い合わせをすると年齢制限を設けているところが多いものです。

 

女性の場合は特に年齢、家族構成などが転職に大きく影響してきますからね。

 

なので、転職するなら少しでも早いうち、若いうちが良いと改めて実感します。

 

4つ目の転職ツールは、やはり「インターネット」ですね。

 

企業が直接自社のホームページで採用案内を掲載しています。

 

よって、興味のある企業や勤務希望エリア内にある企業のホームページなどは、定期的に検索した方が良いでしょう。

 

公に転職ツールなどを通して社員募集を行っていなくても、自社のホームページ上では随時採用をしているという非公開求人もいっぱいあるんですよ。

 

他にも、地元に密着した求人サイトを利用するのも良いと思います。

 

女性の場合は特に家庭があったり育児があったりで、都心で働くのが難しい人が少なくないですよね。

 

ですが、地元の企業に転職を考えるなら、やはり地元の求人サイトを利用するのが一番の近道です。

 

地方の市区町村では、都心に出ていった若者を少しでもUターンさせようと、地元の求人サイトを公開しているところがたくさんあります。

 

それらは地域密着型企業による求人なので、件数は少なくても採用される可能性は高くなると思いますよ。

 

 

 

再就職する前に記事一覧

ツールについて@

あなたは、どんな転職ツールを使っていますか?いざ転職先を探すとなると、様々なツールを利用して探すことになりますよね。特に育児中の女性の場合は、家から自由に出かけるこ...

ツールについてA

あなたの転職ツールは何ですか?こちらでは引き続き、転職する際に利用するツールのご紹介です。続いて3つ目の転職ツールは「求人雑誌」です。「DODA」「CLUE...

キャリアアップについて

あなたは、キャリアアップを考えた事はありますか?一日の時間の中で大半を過ごすことになる「会社」は、自分がキャリアアップをはかる上では大きな意味があります。なので、い...

キャリアアドバイザーについて

あなたは、キャリアアドバイザーについて何かご存知ですか?仕事もプライベートも両方充実させたいと転職を考える女性が少なくないですが、これは決して贅沢なことではありませんよ。 ...

転職支援エージェントについて

あなたは、転職支援エージェントについて何かご存知ですか?転職するなら、うまく人材紹介会社などを活用すると良いとお伝えしました。そこで、女性の転職において実績と人気の...