女性の転職ガイド - 派遣・正社員として働くには?TOP > 再就職する前に > ツールについて①

ツールについて①

 

あなたは、どんな転職ツールを使っていますか?

 

いざ転職先を探すとなると、様々なツールを利用して探すことになりますよね。

特に育児中の女性の場合は、家から自由に出かけることができない事もあって、自宅にいながら簡単に転職情報を得ることができる方法を実践することが必要になります。

 

女性社員が転職を考えるなら、男性社員よりもずっと努力と根気が必要ですよ。

 

そのため、使えるものは何でも使うのが鉄則です。

 

さて、1つ目の転職ツールが「転職サイト」の活用です。

 

Web上だけでもかなりの種類がありますが、代表的なものを挙げると「DODA」「リクナビnext」「インディビジョン」などがありますね。

 

興味の転職情報を見つけたら、Web上からできることは自分の経歴をパソコン上で細かく入力して、スカウトメールなどが届くのを待つことです。

 

スカウトメールとは、自分の経歴を匿名で公開してそれを見た企業側がコンタクトをとってくる方法のことです。

 

あとは、サイトに頻繁に訪問して検索をかけて条件の合う会社を探すことになります。

 

2つ目の転職ツールは「ハローワーク」ですね。

 

職探しと言えば、やはりハローワークになります。

 

転職希望者のほとんどが利用する場所ですね。

 

たくさんの仕事情報がある場所なので、何度か通って情報を入手するといいでしょう。

 

ただし、女性の場合は一般事務やパート系の仕事、保険の営業などが多いようです。

 

その他である程度やりたい業種が決まっている人には、なかなか難しいかもしれませんね。

 

ですがハローワークの良い所は「安心」があることです。

 

利用者側も雇う側も、ハローワークを通しているなら安心という思いがありますね。

 

パートや派遣、一般事務などの職種でも良ければ、利用する価値は大きいと思いますよ。

 

再就職する前に記事一覧

ツールについて①

あなたは、どんな転職ツールを使っていますか?いざ転職先を探すとなると、様々なツールを利用して探すことになりますよね。特に育児中の女性の場合は、家から自由に出かけるこ...

ツールについて②

あなたの転職ツールは何ですか?こちらでは引き続き、転職する際に利用するツールのご紹介です。続いて3つ目の転職ツールは「求人雑誌」です。「DODA」「CLUE...

キャリアアップについて

あなたは、キャリアアップを考えた事はありますか?一日の時間の中で大半を過ごすことになる「会社」は、自分がキャリアアップをはかる上では大きな意味があります。なので、い...

キャリアアドバイザーについて

あなたは、キャリアアドバイザーについて何かご存知ですか?仕事もプライベートも両方充実させたいと転職を考える女性が少なくないですが、これは決して贅沢なことではありませんよ。 ...

転職支援エージェントについて

あなたは、転職支援エージェントについて何かご存知ですか?転職するなら、うまく人材紹介会社などを活用すると良いとお伝えしました。そこで、女性の転職において実績と人気の...