女性の転職ガイド - 派遣・正社員として働くには?TOP > きっかけについて > 転職理由とは?⑤

転職理由とは?⑤

 

あなたは、次回の転職先のジャンルを決めていますか?

 

引き続き、女性が転職する理由の第9位は、「テレビ」「本」「映画」などの影響によるものです。

海外ドラマなどで、第一線で女性が活躍しながらも家庭を大事にしている様子などが映っているものがよくありますよね。

 

このような海外ドラマのように、ワークライフのバランスがよく整っている環境で働きたいと考える女性が今とても増えています。

 

海外は日本とは違い、男性も女性も定時で仕事を切り上げて家庭に帰り、家族を大事にする姿がとても印象的です。

 

日本のように毎日遅くまで残業してバリバリと働いて、家族とあまり夕食も一緒に食べることができない姿は見かけませんよね。

 

しかしながら、日本では海外のような働き方を取り入れている会社はまだあまりありません。

 

現在日本でできることは、自分のスキルを高めて自分で仕事がコントロールできるようにするか、会社の社風や社員の意識改革を行うくらいしか方法はないでしょう。

 

続いて第10位は、「起業」やそれに伴う友人からの誘いなどが挙げられています。

 

会社にいても不況の影響で将来が見えない状況の中、自分たちが起業しようと考える若者はいっぱいいます。

 

特にIT関係などの分野では、実際にたくさんの若者が起業して成功していますよね。

 

起業する友人から誘われて転職する人も中にはいます。

 

あるいは自分で将来起業したいから、その分野での知識と経験を身につけるために関連起業への転職を希望する人もいます。

 

いずれにしても、きちんと自分のやりたい事を明確にしておくことがとても大切ですね。

 

 

 

 

きっかけについて記事一覧

転職理由とは?①

あなたは、転職を考えた事はありますか?今の仕事よりもっと自分に合った仕事があるはずと、キャリアアップを目指して転職を考える女性がとても多くなっている世の中です。そん...

転職理由とは?②

あなたにとって、女性の転職とはどういうものですか?引き続き、女性が転職を考える理由についてです。転職理由の3位は「育児」ですね。やはり女性にとって「結婚」「...

転職理由とは?③

あなたは、女性の転職と聞いて何を思い浮かべますか?引き続き、転職する理由第5位についてです。5番目に多い女性が転職を考える理由は、「家業」「親の職業」などに関係した...

転職理由とは?④

あなたは、次はどういう職に就きたいですか?次に多い女性の転職理由、第7位は「家族の介護」です。これは家の事情とも言えますが、介護者を抱えている場合、転勤のない仕事で...

転職理由とは?⑤

あなたは、次回の転職先のジャンルを決めていますか?引き続き、女性が転職する理由の第9位は、「テレビ」「本」「映画」などの影響によるものです。海外ドラマなどで、第一線...

転職理由とは?⑥

あなたは、どんな仕事がしたいですか?女性の転職理由の最後は、11位と12位のご紹介です。女性が転職を考える理由11位は「海外留学」になります。最近は、女性で...