女性の転職ガイド - 派遣・正社員として働くには?TOP > きっかけについて > 転職理由とは?C

転職理由とは?C

 

あなたは、次はどういう職に就きたいですか?

 

次に多い女性の転職理由、第7位は「家族の介護」です。

これは家の事情とも言えますが、介護者を抱えている場合、転勤のない仕事で要介護者の近くに生活を希望するケースがほとんどです。

 

女性の場合は家と仕事の両立をしなければならないので、働きに出ていたとしても要介護者がいれば、昼間はヘルパーさんをお願いしても夜は自分で介護しなければならないケースが多いですね。

 

そのような場合、残業なしで急に家の都合で休むことになっても、理解のある会社に転職を希望する場合があります。

 

いま現在の職場が毎日のように残業があって休みもなかなか取得できず、もちろん急な休みにも対応していない職場環境の場合は、介護者を抱えると当然職場を変えることを考えなければならなくなりますよね。

 

ただし、すべてがすべて会社の制度を当てにするのではなくて、日頃から効率的に仕事をこなすことで、突然の休みにも周囲に極力迷惑をかけずに済むようにしておいたり、周囲との人間関係を築いておくことで理解を得られるようにしておく努力も必要になります。

 

続いて第8位は「配偶者の転勤」です。

 

これも、女性の退職や転職理由の大きなものに挙げられるでしょう。

 

結婚をすると、どうしても夫と妻二人共の会社の都合を通すわけにはいかないものです。

 

そうなると、一般的には世帯主であり家計を支える夫側の仕事を優先し、その範囲内で妻が働けない環境となれば、妻が会社を退職して新たに夫の転勤先での転職を考えるしかなくなります。

 

新しい場所で土地勘のない場所での転職活動は大変ですが、やる事は普通の転職活動と変わりませんね。

 

問題は夫の転勤の頻度だと思います。

 

夫の転勤が何年ごとにあるのか、あまりに頻繁にあれば採用する側の会社も長くは勤めてもらえないと判断し、正社員となるのは非常に難しくなります。

 

そういう場合は、派遣社員あるいはパート社員での雇用形態も考えて職探しをしなければならないでしょう。

 

 

きっかけについて記事一覧

転職理由とは?@

あなたは、転職を考えた事はありますか?今の仕事よりもっと自分に合った仕事があるはずと、キャリアアップを目指して転職を考える女性がとても多くなっている世の中です。そん...

転職理由とは?A

あなたにとって、女性の転職とはどういうものですか?引き続き、女性が転職を考える理由についてです。転職理由の3位は「育児」ですね。やはり女性にとって「結婚」「...

転職理由とは?B

あなたは、女性の転職と聞いて何を思い浮かべますか?引き続き、転職する理由第5位についてです。5番目に多い女性が転職を考える理由は、「家業」「親の職業」などに関係した...

転職理由とは?C

あなたは、次はどういう職に就きたいですか?次に多い女性の転職理由、第7位は「家族の介護」です。これは家の事情とも言えますが、介護者を抱えている場合、転勤のない仕事で...

転職理由とは?D

あなたは、次回の転職先のジャンルを決めていますか?引き続き、女性が転職する理由の第9位は、「テレビ」「本」「映画」などの影響によるものです。海外ドラマなどで、第一線...

転職理由とは?E

あなたは、どんな仕事がしたいですか?女性の転職理由の最後は、11位と12位のご紹介です。女性が転職を考える理由11位は「海外留学」になります。最近は、女性で...