女性の転職ガイド - 派遣・正社員として働くには?TOP > きっかけについて > 転職理由とは?B

転職理由とは?B

 

あなたは、女性の転職と聞いて何を思い浮かべますか?

 

引き続き、転職する理由第5位についてです。

5番目に多い女性が転職を考える理由は、「家業」「親の職業」などに関係したものになります。

 

実家が家業をしていたり、親がしている仕事を将来的には継がなければならない人はたくさんいますよね。

 

今すぐに家業を継ぐのではなく、しばらくの間会社で働いて、いずれは家に入る人の場合には、家業に関係した仕事などへの転職を希望する人もいると思います。

 

ただし、数年後に退社することが入社前から分かっているのなら、きちんと事前に会社側にその旨を伝えて了承を得ておく方が、入社後にトラブルになることがないでしょう。

 

次に多い女性の転職理由第6位は、「習い事」「趣味」などを活かした仕事に就きたいと転職を考える人です。

 

会社勤めをしながら趣味で行ってきた習い事や、新たに取得した資格などを活かして転職を考えているようです。

 

手に職や資格を持ち、有意義に働きたいと考える人は最近とても多いですね。

 

しかしながら、現実的には中途採用の場合に企業側は即戦力を求めているケースが少なくありません。

 

そのため、実務経験がない人にとって趣味などを活かしてできる分野においては、狭き門となっています。

 

中でもフラワーコーディネーターのように、華やかに見える仕事や人気資格を有するDTPデザイナーなどは、経験者からの入社希望だけでもかなりの数が集まるので非常に厳しいと思います。

 

実務経験がない女性がこういう人気分野に転職を希望するのなら、自分の作品の写真を履歴書に添付するなどして、自分をアピールすることなども大事になりますね。

 

転職サイトでおすすめはコレ!

 

転職サイトって意外にたくさんあって選ぶのに迷ってしまいますよね?転職で失敗したくないから転職サイト選びも慎重にしたいもの。こちらで紹介するのは、管理人が実際に体験したリアルな口コミになっていますので、とっても参考になると思いますよ♪。
tenshokusite.sakura.ne.jp/

 

きっかけについて記事一覧

転職理由とは?@

あなたは、転職を考えた事はありますか?今の仕事よりもっと自分に合った仕事があるはずと、キャリアアップを目指して転職を考える女性がとても多くなっている世の中です。そん...

転職理由とは?A

あなたにとって、女性の転職とはどういうものですか?引き続き、女性が転職を考える理由についてです。転職理由の3位は「育児」ですね。やはり女性にとって「結婚」「...

転職理由とは?B

あなたは、女性の転職と聞いて何を思い浮かべますか?引き続き、転職する理由第5位についてです。5番目に多い女性が転職を考える理由は、「家業」「親の職業」などに関係した...

転職理由とは?C

あなたは、次はどういう職に就きたいですか?次に多い女性の転職理由、第7位は「家族の介護」です。これは家の事情とも言えますが、介護者を抱えている場合、転勤のない仕事で...

転職理由とは?D

あなたは、次回の転職先のジャンルを決めていますか?引き続き、女性が転職する理由の第9位は、「テレビ」「本」「映画」などの影響によるものです。海外ドラマなどで、第一線...

転職理由とは?E

あなたは、どんな仕事がしたいですか?女性の転職理由の最後は、11位と12位のご紹介です。女性が転職を考える理由11位は「海外留学」になります。最近は、女性で...