女性の転職ガイド - 派遣・正社員として働くには?TOP > きっかけについて > 転職理由とは?A

転職理由とは?A

 

あなたにとって、女性の転職とはどういうものですか?

 

引き続き、女性が転職を考える理由についてです。

転職理由の3位は「育児」ですね。

 

やはり女性にとって「結婚」「妊娠」「出産」「育児」は、人生でとても大きなイベントで、今までの生活が一変してしまうことから生活体系を変えていかなければならず、転職を考える機会になります。

 

子供ができることで家庭と仕事の両立が可能となる仕事を求めた結果、現在の職場で不可能と判断すれば、転職を考えなければならなくなるのが女性の現状です。

 

残業がなく休日があるなどの労働条件はもちろんのこと、同様の境遇の社員が他にいるかどうかなども、転職先の会社を選ぶ時の目安の一つですね。

 

ただし、人によって仕事の仕方や進め方などが違うので、自分が理想とする労働条件や環境で働いている社員がいるからといって、必ず自分もそうなれると考えるのは早計だと思います。

 

制度はもちろんですが、子供が小さいうちはすぐに熱を出すなどして体調を崩してしまいますよね。

 

そんな状態になって突然仕事を休むことになっても、周囲の理解が得られる環境にあることが、子供を抱えた女性が働く上で最も大切なことだと思います。

 

それから、いかにして信頼関係を築くことができるのかも大切なポイントです。

 

女性が転職を考える理由の4位は、「転勤や異動を命じられたとき」あるいは「会社が倒産」した時です。

 

会社の先行きが不安で転職を考える人も少なくないですね。

 

また、女性の場合は家庭の事情などで転勤できない人も多く、異動や転勤を命じられてその場所が通えない地である時などは転職を考えることになります。

 

女性で特に独身の人でも、自宅から通うのが条件になっている人や、結婚していてその上お子さんがいる人の場合は、転居を伴う異動はとても難しくなると思います。

 

男性と違って女性が転勤になっても家族が付いてくることはとても難しいものです。

 

旦那様の仕事の都合もあるし、お子さんの学校の都合など様々な条件が関係してくるからです。

 

 

きっかけについて記事一覧

転職理由とは?@

あなたは、転職を考えた事はありますか?今の仕事よりもっと自分に合った仕事があるはずと、キャリアアップを目指して転職を考える女性がとても多くなっている世の中です。そん...

転職理由とは?A

あなたにとって、女性の転職とはどういうものですか?引き続き、女性が転職を考える理由についてです。転職理由の3位は「育児」ですね。やはり女性にとって「結婚」「...

転職理由とは?B

あなたは、女性の転職と聞いて何を思い浮かべますか?引き続き、転職する理由第5位についてです。5番目に多い女性が転職を考える理由は、「家業」「親の職業」などに関係した...

転職理由とは?C

あなたは、次はどういう職に就きたいですか?次に多い女性の転職理由、第7位は「家族の介護」です。これは家の事情とも言えますが、介護者を抱えている場合、転勤のない仕事で...

転職理由とは?D

あなたは、次回の転職先のジャンルを決めていますか?引き続き、女性が転職する理由の第9位は、「テレビ」「本」「映画」などの影響によるものです。海外ドラマなどで、第一線...

転職理由とは?E

あなたは、どんな仕事がしたいですか?女性の転職理由の最後は、11位と12位のご紹介です。女性が転職を考える理由11位は「海外留学」になります。最近は、女性で...