女性の転職ガイド - 派遣・正社員として働くには?TOP > きっかけについて > 転職理由とは?@

転職理由とは?@

 

あなたは、転職を考えた事はありますか?

 

今の仕事よりもっと自分に合った仕事があるはずと、キャリアアップを目指して転職を考える女性がとても多くなっている世の中です。

そんななか最近は、仕事内容だけでなく福利厚生制度やその仕事の勤務時間など、就業条件をみてから転職先を選ぶ女性が非常に多いですね。

 

一昔前は、やりたい仕事、やりがいを持てる仕事を求めて転職する人が多かったですが、世の中の不況の流れや就職難などで、転職に求める条件もかなり変わってきています。

 

転職を希望する女性たちに聞いたところによると、転職しても「長期就業したい」と考えている女性がとても多いことが分かりました。

 

働く女性に転職を考える、あるいはキャリアを見直すきっかけとなるのはどんなことか聞いたところ、1位はやはり「妊娠と出産」でしたね。

 

女性にとって一大イベントである妊娠と出産は、企業によっては「産休制度」がないとか「前例がないから取得できない」というところがあるようで、出産後も仕事を続けたいと考える女性が転職を考えなければならなくなるわけです。

 

出産しても仕事を続けたいなら、産休制度が整っている会社で働くことが必要になりますからね。

 

続いて2位は「結婚」です。

 

女性にとって結婚も一大イベントの一つですよね。

 

結婚することで相手の男性の仕事の関係もあるので、異動や転勤ができなくなる制約も生まれてきます。

 

また、結婚すると家のこともやらなければならなくなるので、独身時代のように忙しすぎる職場で毎日残業の日々を送ることはできなくなります。

 

そのため、忙しい職場にいる人の場合はあまり残業がなく、家庭と両立できそうな仕事を好む女性がとても増えてきます。

 

結婚したからのんびりできる仕事をしたいのではなく、結婚後もがんばって仕事を続けたいからこそ、他の仕事に変わりたいというような意思表示をして、ネガティブにとられないようにしなければなりません。

 

きっかけについて記事一覧

転職理由とは?@

あなたは、転職を考えた事はありますか?今の仕事よりもっと自分に合った仕事があるはずと、キャリアアップを目指して転職を考える女性がとても多くなっている世の中です。そん...

転職理由とは?A

あなたにとって、女性の転職とはどういうものですか?引き続き、女性が転職を考える理由についてです。転職理由の3位は「育児」ですね。やはり女性にとって「結婚」「...

転職理由とは?B

あなたは、女性の転職と聞いて何を思い浮かべますか?引き続き、転職する理由第5位についてです。5番目に多い女性が転職を考える理由は、「家業」「親の職業」などに関係した...

転職理由とは?C

あなたは、次はどういう職に就きたいですか?次に多い女性の転職理由、第7位は「家族の介護」です。これは家の事情とも言えますが、介護者を抱えている場合、転勤のない仕事で...

転職理由とは?D

あなたは、次回の転職先のジャンルを決めていますか?引き続き、女性が転職する理由の第9位は、「テレビ」「本」「映画」などの影響によるものです。海外ドラマなどで、第一線...

転職理由とは?E

あなたは、どんな仕事がしたいですか?女性の転職理由の最後は、11位と12位のご紹介です。女性が転職を考える理由11位は「海外留学」になります。最近は、女性で...